実写合成のための Blender 3DCG制作ワークフロー

作家名: Taka Tachibana
出版社: 玄光社
2600ポイント
実写合成のための Blender 3DCG制作ワークフロー
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あらすじ/作品情報

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。9人のクリエイターが教える3DCG制作のキホン!近年、注目を集めユーザー数を大幅に増やしている無料の3DCGソフト・Blender。それを駆使するクリエイター自らが3DCG制作の工程ごとに基本的な考え方や制作のノウハウを解説します。「実写合成」に重点を置いた構成で、これから3DCGに挑戦しようという方にもオススメの内容です。本書は、映像制作の専門誌VIDEO SALONの特集をもとに加筆・修正を加えて1冊にまとめました。【参加クリエイター】荒船泰廣(EPOCH)VaryKazuya Ohyanagi是松尚貴 (CGSLAB)Sphere Cube田崎陽太(Khaki)三宅智之星子旋風脚三原昌也和牛先生涌井 嶺wanoco 4D【目次】●Prologue実写の知識も活かせる! Blenderのススメ実写畑の僕がBlenderにハマった理由●第1章クリエイターインタビュー編背景アーティスト 田崎陽太(Khaki)映像ディレクター・VFXアーティスト 涌井 嶺弱冠18歳のBlenderクリエイター Kazuya Ohyanagi現役大学院生Blenderクリエイター wanoco4D映像・VFX・ものづくりのエキスパート 三宅智之●第2章Blender基本操作編まずは基本的な使い方をマスターBlender操作解説Taka Tachibanaコラム①Blender3.0情報Taka Tachibanaコラム②グリースペンシルで絵コンテ・Vコンテを作る星子旋風脚●第3章Blenderワークフロー編コラム③CG制作ワークフローVary / Taka Tachibanaこれから3DCGをはじめる人のためのBlenderモデリング事始Vary実写からBlenderに入りたい人のための購入した3Dモデルの扱い方のコツTaka Tachibana3Dモデルの骨組みと動きを作るBlenderリギング+アニメーションの基礎知識星子旋風脚重力・摩擦・速度・風などの動きを再現するBlenderシミュレーション実践講座和牛先生写真を使ってリアルさを追求マテリアル&テクスチャマッピングの基礎涌井 嶺コラム④「UV展開」についてTaka Tachibana実写の撮影とライティングテクニック知識を活用できるBlenderでの撮影&ライティング&レンダリングテクニックTaka TachibanaCGを実写の動きに追従させてなじませるBlender でマッチムーブ入門是松尚貴Blender×After EffectsCGと実写映像をなじませる技とコンポジットのワークフロー荒船泰廣●第4章知っておくと役立つ知識編コラム⑤ 3つのノードTaka Tachibanaテクスチャからエフェクト制作までBlenderノードの基礎知識と実践テクニックSphere Cube表紙作品の仕上げを解説BlenderコンポジットノードTaka TachibanaBlender注目の機能を理解するジオメトリノードへの第一歩Taka TachibanaCGをもっとリアルにCG用環境光の作り方と基礎知識三原昌也コラム⑥iPhoneを使ってBlender内で撮影してみようTaka Tachibanaコラム⑦Blenderホットキー集

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